排水工事
2012/04/01 (日)

昨日の雨もすごかった・・・。
せっかく畑 乾いていただろうになぁ。
じゃがいもの芽出しはすっかりできているけれど植えられる状態かどうかわからないので持って行かず。

畑到着時11℃ 風が冷たい。
畑の様子は案の定、畝の谷間に水がたまっている。はぁ〜
まずは 人参 大根 かぶの間引き。
人参は1穴3〜5本になるように。
大根は1本に。
かぶは2〜3ほんになるように。
人参の大量の間引き菜にどーしよー・・・

間引き後もしばらくビニールトンネルを開けたままにして排水工事開始。
畝の谷間を掘って水を流すようにするけれど、曲がり角が難しい。
水と一緒に流れる泥が土手になって流れなくなるし。
掌にマメができて皮がむけそうになるわ、長靴が泥にすっぽり埋まってこけそうになるわ
悪戦苦闘1時間半 

次の週末までにはなんとかミズがなくなるといいな。
帰りにもう一度ビニールトンネルをかけて終了。(南側はかなり空けておいた)

水といえば 水路に水が流されていた。もうそんな季節なんだねぇ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]