畑が乾かない〜(涙
2012/03/24 (土)

朝おきたら雨が降っていたけど、9時過ぎに青空が出て日差しが暖かい。これは畑へいけるかも?
11時猫医者でにゃんずの検査結果待ちしていたら突然の土砂降り。あちゃー洗濯物が…
でも雨はすぐに上がり 日差しが出て、12時過ぎまたまたしとしと降り出した。でも西の空は青空。
1時すぎ青空が出てきたので畑に行く準備開始。
畝は水溜りだとわかっているのでこの前ちゃんと張れなかったエンドウのネット張ってたまねぎに追肥かな?
山道を走っているとワイパー最速でも前がよく見えないほどの豪雨。気温はぐんぐん下がって6℃。
よほど引き返そうかと思ったけど、空は明るいのでそのまま走る。
新三田駅前まで来ると青空が。
そのまま畑に到着。農園のおかあさんが「ほれあの黒い雲。すぐに雨が来るで!」
ひぇ〜〜。ウィンブレを着込み一式もって畑へ向かう。
案の定畝の谷間はひどい水溜り。この前足りなかった支柱に網をぴんと張り、地面すれすれまでおろす。
(前回遊びに来てくれたハナちゃんがネットにかおを突っ込んであわや!という場面もあったのだ)
この前張ったネットをいったんはずし、コの字型になるように張りなおす。
この最中に冷たい雨が降ってきて指先が凍えそうに。でも雨は程なく上がりお日様がさしてくるとその暖かいこと。
谷間の水溜りにずぶずぶ入っていかないと畝部分の端っこに長靴型の大きな穴が開いてしまった。

たまねぎにようやく2回目の追肥。太陽もぐもぐ(コウモリの糞)を指先でばらばら根元に置いただけ。

なんとか1時間足らずで終了。この後小雨が降ってきたのだった。

トンネルはビニールがけにしておいて正解だったね。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]