3月20日の畑作業と22日の庭仕事
2012/03/22 (木)

16日ぶりの畑。
前回はエンドウのビニールをはずしてネットだけにして、スワンを種まき。
ビニールトンネルの南側の裾を土で押さえず空気が通るようにして帰ったのだ。

畝NO.3:たまねぎ−エンドウ−ラディッシュ−時無しかぶら−ホウレンソウ−長ネギの畝。
エンドウに1本おきに短い支柱を立て横棒を2段。去年使ったネット1枚を張ったが足りなかった。(次回もって行くこと)
ホウレンソウはトウ立ちしていたので全部収穫。
ラディッシュも全部収穫。
その間に植えた時無しかぶらはかなり大きくなっていたが次まで置いておくことにした。
かぶらの部分だけ寒さよけネットとビニールでトンネル。(裾は空けて空気を通るように)
長ネギは土ごとごっそり持ち帰ってプランターに立てておいてある。

畝NO.4:空き地(かぼちゃ予定地)−2月蒔き大根−スワン−2月蒔きニンジン−白菜1個−赤たまねぎの畝。
ニンジンが穴の中でふさふさだけど間引く時間無し。
大根も順調。
前回蒔いたスワンも双葉が出揃っていた。
白菜は花芽をつけていたけど ヨトウの糞がいっぱい…。
白菜はトンネルから出すようにして トンネルを作り直し。ビニールは南側の裾を少し持ち上げて風を通すように。

作業してたら向かいのDさんが来て「今年は雨が多いでなぁ。まだなーんもしとらん。いつもはとっくにジャガイモ植えとーけど。4月やな」
うんうん わたしもジャガイモは4月になりそう。

画像1は作業前、画像2は帰る前の様子。(あまりわからんか・・・)

そして今日は1時間ほど庭仕事。
古土を篩かけ、再生材と有機石灰を混ぜて平プランターにつめる。(残りは丸バケツに保管)
ムスクランのB(たぶんレタス)をばら撒きして虫除けネットを寒さよけネットもかねて2重に。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]