土が凍っていた
2012/02/04 (土)

寒波は去ったとはいえお昼前でも2℃しかない。
9時過ぎに畑へ向かうために車に乗ったけれど途中で冬景色を撮ったりランチを食べたりしたので到着は1時前。
風強し。頭が寒い・・・。
長ネギ数本収穫。
マルチやビニールトンネルの補強に精を出す。
前回ざっと耕して元肥を入れた大根予定地をもう一度耕して黒マルチを敷き、ビニールトンネルにする。
エンドウやホウレンソウ、かぶらなどを植えている畝のビニールトンネルもしっかり裾に土をかけて風が入らないようにしたら あっという間に内部が白く曇ってきた。
農園さんがざっと畝たてしてくれた畝2本にうっすら消石灰をまき 鍬で混ぜ込むんだけどとにかく土が凍ってキラキラ状態。
でも明日はさらに気温が上がるというし 雨も降るそうだから ま、いっかーでチョイチョイとな。

来週末雨とか雪とかでなかったら大根の種まきをしに来よう。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]