猫につられて助っ人登場
2011/11/26 (土)

久々に木曜午後から雨が降っていない週末。
でも今週はきっと霜が降りたはずなので ヤーコン、ジャガイモ、サトイモを一気に抜いてしまい、玉葱も植え付けねば!
というわけで 今回は力のありそうな助っ人をお願いしました。(画像1)
スコップでイモ掘りするのは初めて(というか スコップを使うのも初めて?)だそうでどうなることやら・・・と思ったけどだんだん要領をつかんで任せっぱなしでもOKになった。

まずはジャガイモから。大きなイモがごろごろと出て量的には少ない。1株に5〜6個ってとこかな?
続いてヤーコン掘り。これはさすがに大変。
いつも通りまず手で芋を位置を探り出し、周りの土を慎重にのけて行くんだけど、土が固くて・・・。
スコップを移植ごてに替えて芋を折らないように気を付けて 気を付けて・・・
でこんなのが出てきた(^^)v (画像2)
ヤーコンは全部で5株(先週1株収穫したからね)
途中から助っ人K氏にまかせて わたしはオクラ撤去したり 大根エリアのチェックをしたり。
続いてジャンボピーナッツの収穫。結構大きなのがごろごろ出てきた。

ピーナッツ収穫し終わったのが12時ちょい前。私1人ならこのまま続行するところだけど、今日はちゃんと昼休み休憩を取って うわのそらランチを食べに行く。
1時間後に戻ってきて午後の部スタート。
玉葱畝がカチコチなのでコマメ出動。コマメで畝を壊さないようにコウウン後、鍬で整地(土の塊を壊す作業)して玉葱名人(黒マルチ)を張る。
その間に里芋2株掘り出してもらった。
そして玉葱苗の植え付け。
種まきした黄玉葱苗がいい具合の大きさに育ってる〜。
(去年は細すぎるものも植えてほとんど半分はダメになったのだった・・・)
より太いものを選別して2人向かい合って植え付け。(K氏はしゃがんでするこの作業が一番つらかったと言ってた)
約120本ほどかな?その後植え付けずに残っていた赤玉葱苗(買ったもの)約50本ほど植え付けて作業終了〜。
(画像3)
にゃんずも全員(モコ&テツ親子 ハナちゃん チロちゃん さくらちゃん サラちゃん+抱っこしてもらってリンちゃんも)登場し、助っ人K氏も大喜び。
だって 「猫がいなかったから来ませんよー」なんだもんね。

農園のみなさんに「猫写真仲間です〜♪」とK氏を紹介するとみんなにこにこ顔で我が家のネコ自慢をするところがまた可笑しい。
モコちゃんちのおかあさんに 大根4本、白菜2個、ミズナ2株、カボス20個ほどをいただき、K氏と半分こ。
さらにK氏はヤーコン ジャガイモ 里芋で大きな袋パンパンの大荷物。
これらを川西池田から電車で運んで帰りはりました。
猫に会いたくなったらまた手つだってね〜と言っておいたから また手伝ってくれるかな?




i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]