雨降り後なので収穫のみ
2011/11/20 (日)

週末雨のパターンが定着しちゃったのかなぁ。
前回に引き続き今日も大雨の後の畑行き。
しかも 午前中は青空がまぶしくてそこそこ暖かかったのに家を出ようとしたころからぽつぽつ雨が・・・
冬型になると午後から曇ることが多いんだよねぇ。
雨は畑に着く頃には上がり青空が広がったものの15℃+強風で 薄着過ぎた・・・。

雨で畝の谷間に水もたまってるし、まずはサヤインゲンの収穫。
ニンジン間引き。
大根エリアに移動。またまたびっしりとアブラムシがついてる・・・(ーー;)
もっていったお酢のにおいのスプレー(園芸用品)を拭きつけながらごしごし指でつぶして洗い流す。
紅芯大根2個収穫。まだ小さいけど1つ穴に2つあったものの片方も収穫。(計3個)
長ネギ2本収穫。
落花生もまだ葉は黄色くなっていないけど 花の季節が長かったからなぁ・・・
中心部に手を入れて探ってみると大きい!
大きいものを収穫しまだ小さいものはもう一度埋めなおす方式で収穫。
落花生って土の中に長く置いておくと殻がふやけて中もダメになっちゃうんだよね。
結構もったいないコトしたなぁ。。。

お正月用のクロマメ用にと残しておいたクロマメを抜き取り葉と根を落として持ち帰る(家で干す)
サトイモ2株掘り出した。
その勢いでじゃがいも(デジマだったかな?)も試し堀り。数は少ないけど大きいのがゴロゴロ。
水曜日に親戚が集まるかもしれないのでもう1株掘る。
ヤーコンはどうかな〜と手で土をのけてみると結構大きそう。掘り出すことに決定♪
折らないように手である程度土をのけてからぐるりにスコップ入れて。。。悪戦苦闘で掘り出し。
ちょうど出てきたもこちゃんのおかあさんに超でかいのを1本進呈。去年種芋分けてあげたけど発芽しなかったそうだ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]