野菜仕事
2011/11/06 (日)

画像1 昨日の収穫。
ジャンボピーナツ4サヤ 人参1本 玉レタス2個 カブラ2個 サヤインゲンどっさり 虫食いチンゲンサイごそっと

画像2 昨日のいただきもの
葉付きゴボウ3本 葉付き大根3本 ミズナ大量 柿6個
ゴボウは農園のお母さんに、残りはモコちゃんのお母さんからいただいた。
土付きのミズナは植え付け用。

画像3 モコちゃんなにしてるんかなと思ったら 播いた魚粉をまめてはりました・・・(@_@;)
ええのかなあぁ・・・確かに鰹節粉のにおいがしてる。

今日は雨だし、目も腫れたままなので 家事日。
料理にも精を出す。
大根 ミズナ サヤインゲンなどはJ実家と私の実家にも少しずつおすそ分け。

大根の葉はカブラや人参 ラディッシュと漬物に。(浅漬けの素使用)
ゴボウは笹がきにして牛肉ときんぴら風に。
ゴボウの葉は湯がいて細かく刻んでアク抜きして 味噌入り佃煮に。
虫食いチンゲンサイは昼ごはんの焼きそばに入れて完食。
大根はふろふき大根用に下煮。

ミズナ植え付け用は夕食後 プランターの一つ空にしてその土を再生して植え付け。
今 細かい雨が降っている模様。良かった。これで活着しやすいはず。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]