玉葱畝立て 
2011/11/05 (土)

夕方から雨 早くても昼過ぎから雨の予報。
朝起きたら日の出が見えた。が 8時過ぎから雨が落ち始め、畑到着時は本降り・・・。
雨具を着こんで畑へ。

まずは玉葱畝立て。
前回粗くこまめで耕しておいたのでその続き。
堆肥、EMボカシ肥、この前焼いて炭化した葉や枝、石灰を梳きこむ。
溝を付けてなんとか形ができた。(画像1)
雨がひどくてこれ以上は無理、次回は土の塊を細かく砕き、しっかり踏み固めて黒マルチ張り。

ピーナッツも掘り上げたかったが 試しぼりをしたら4つしか大きいのが見つからなかった。
花もずいぶん遅くまで咲いていたから まだまだ小さいものの方が多いようだ。(画像2)
葉の色もまだ青いのでピーナッツ堀りは断念。

玉葱苗はまだひょろひょろ。(画像3)周りを中耕して肥料をパラパラ。

チンゲンサイは虫食いだらけ。1本置きに収穫。
カブラ2個収穫。後から播き足したものも間引き。

人参1本収穫。

残っているレタス2個収穫。これで全部収穫済みとなった。跡地にもこちゃんちのお母さんがくれたミズナを植えこむ。
(今日はミズナと大根、柿をいただいた。ミズナは根っこを水洗いしてくれていたが、「少し植えたら?」と土付きで分けてくれたのだ)
植えきれなかったのは自宅プランターに植え付けるつもりで持ち帰り。

キャベツ 白菜のチェック。大きなヨトウが1株に1つ住み着いていたので駆除。

ここまで約4時間の作業。着替えを持ってくるのを忘れたので帰りに食事にも寄れないのでこの辺りで作業終了。

右目がチック状態になった後固まってしまったみたいだと思っていたら 思い切り上まぶたがはれていた。
虫さされかもと農園主さんに言われ 夕方皮膚科へ。
「もっと腫れてくるかも」と言われ塗り薬と炎症止めの飲み薬を処方された。
夜 右目が左目の半分ちょっとの大きさしかなくなってる・・・痛くもかゆくもないのだけどうっとおしい。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]