草刈り やっと追い付いた〜
2011/10/01 (土)

朝 出勤するJさんを駅まで送ってその足で畑へ。先週来た新車で初めての遠乗りに緊張。
何せ 坂道発進するとずりっと車が下がりそうだし、アクセルもブレーキも感覚が違う。それでもほぼいつも通りの所要時間で到着。はぁ〜〜疲れた。

畑到着時16℃。風もひんやり吹いてるけど晴れ。絶好の畑日和。
先週播いた玉葱 ネオアースは発芽し始めていたけど湘南レッドはまだ。うーん種が古かったかな・・・。
そういえば去年も湘南レッドをネオアースの倍播いたのに、採れた苗はネオアースの半分だったっけ・・・(←今頃思い出してどうする!!!)
苗屋さんで買った白菜4株とキャベツ2株を定植。
前回植え付けたキャベツは活着した模様。
ダメだと思っていたチンゲンサイが発芽していた
(^v^)

ジャガイモの追肥と土寄せ。
里芋1苗試し掘り。
ミニキュウリ撤去してネットと支柱を外し、サヤインゲンのネットをやり直し。
ヤーコン 黒豆周辺の草刈り。草刈りはやっと目立つところは全部刈り採れた。

なんやかんやで8時半ごろから4時間の作業で終了。
途中猫写&カメ写1時間弱かも〜〜〜(^^)v

画像1:畑到着後
画像2:帰る前。左下に写ってるのは刈り取った草の山です。
画像3:モコちゃん 玉葱の畝でごろごろ。しっかり踏んでくれてます(^^)v

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]