玉葱植え付け
2011/09/23 (金)

午後から畑へ。
車の中では暑いな〜〜〜と思ってたけど 畑に着いて車を降りたらくしゃみ連発。
23.5℃だったっけ?風があるので涼しい。

まずは台風15号の被害がないかの確認。
農園のお母さんの話だと大きな漬けもの樽が満水になるほど降ったとのこと。全体で500ミリぐらいかな?
案の定 畝の谷間は滑る・・・。
畝の上は水が引いて乾いてひび割れ・・・。
そのほかは何かが飛ばされたとか倒れたという被害はなかった。

前回種まきしたラディッシュ、コカブ、紅芯大根は発芽していた。
チンゲンサイはまだ。家のプランターもまだなのできっと種が古すぎるんだろうな。
いただいて植え付けたレタスはしっかり活着。
ホーム玉葱も葉が伸びている。

さて 玉葱種まきの準備。
2m分ほど畝を掘り返し、土の塊をほぐして整地。
持っていった種は去年の残りのネオアースと湘南レッド。
湘南レッドは6列播いて全部使い果たした。
ネオアースは12列?14列? まだ種は残っていたけどこれだけ播けば十分だろうと中止。
たっぷり水を播いて上から新聞紙をかぶせ その上から飛ばないように虫よけネットを大きく掛けて終了。

続いてベタがけしていた大根 ラディッシュ カブラの虫よけネットをトンネル仕立てに。
家で種から育てたキャベツ2つ定植。

シシトウ オクラ少々採って今日の畑は終了。

画像1:水路の土手にヒガンバナが咲き始めました。
画像2:池さんの畝。シカが斜めに歩いて行った模様・・・


i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]