大根種まきなど
2011/09/18 (日)

昨日は朝から降ったりやんだりで畑行きを断念。
今日は朝から暑い〜〜〜。
運転席側が東になるので朝日が暑かった。
畑到着7:15ごろ、24.5℃。車から降りると日差しでクラクラしそう。

しんちゃん(農園さんの犬)の3回忌なのでお花をお供えしたりして畝にでたのが7:40ごろ。
まずは全体のチェック。

ジャガイモがきれいに発芽している。草も生えかけている。

黒豆はサヤが付き始めている。葉っぱが茶色くなってるところあり。
ソラマメの葉っぱによく赤茶色の斑点が出るけど そんな感じ。
サビ病? モザイク病ではないと思うんだけど。

ホーム玉葱は根がしっかり根付いたので転がり防止のためのネットを外した。

オクラはタイミング悪く大きくなってしまったものばかりで切り取って捨てる。食べられるサイズは1本だけ。
脇芽が伸びてきているので風通しをよくするため周囲の草刈り。その勢いで畝全体の草刈りに突入。
1時間かかって草刈り終了。(植えっぱなしの茎ブロッコリーもやっと撤去)

この時点では日差しが強くて暑くてたまらない。
水分補給して 人参はどうかなーと見に行く。
追加で播いた種も発芽していた。隣が池さんの畝でお盆前は草ぼうぼうだったけど、いつの間にか畝を作ってはった。
で 目立つので境目の草刈りをはじめたところに農園のおかあさんが「レタス植えへん?」と5苗分けてくださった。
レタス苗をホーム玉葱の続きのたまねぎ名人に植え付けて防虫ネットでトンネル。

隣の畝が大根予定地。約4mほどスコップでしっかり掘って土の塊をほぐして畝の形を整えて、種まき。
ここに紅芯大根を20ヶ所×5粒ずつ チンゲンサイを1列。カブラとラディッシュで1列種まきした。

このころから雲が出て風も吹いて少し動きやすくなった。
長ネギの追肥と土寄せもして、人参とヤーコンの間の1mほど空き地の草抜きしてスコップで掘り返して土をほぐして整地して 人参を追加で種まき。

ジャガイモ畝の雑草を鍬で掻き取ってついでに軽く土寄せ。

結局池さんとの境目の草刈りは半分で力尽きる。

帰る前に種とレタスに水撒きして シシトウを収穫してちょうど12時に畑を出たのでした。

次回は玉葱の種まきと草刈りの続き。黒豆をなんとかしなくちゃー。



 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]