ホーム玉葱植え付け
2011/09/10 (土)

7時前畑到着。21.5℃。
道中川霧が出ていた。ダム湖の方向を見ても白い。畑は朝露でびっしょり。
まずは収穫から。シシトウが少しとオクラ1本収穫。
UFOズッキーニはしっかりした雌花が咲いていたけれど残念ながら雄花がない。

畝はこの前の台風の雨で泥になったのが乾いて表層はがちがちに見える。
草刈をかねて鍬で掘ってみると中はしっとりいい感じ。
がちがちに固まって乾いてしまった土の塊をほぐしながら畝の整形。
種苗店でおすすめといわれたタキイのたまねぎ名人というシートを張る。
ビニールのマルチに比べると扱いやすいな♪
ホーム玉葱は約60個だったので敷いたたまねぎ名人が余っちゃった。
ここに白菜でも植える?それとも大根播く?
ニンジンを追加で播種。

ホーム玉葱の用地を作りながら隣のうねの草刈りしたり、その隣のジャンボピーナツの土寄せしたりもした。

最後にロープが切れたクロマメ畝にビニール紐を張って終了。

帰りしなに農園さんから今年お米どうする?と聞かれた・・・
去年は作柄が悪くて黒く変色したのがかなり混じり、それを洗いながら取り除くのに手間だったしなぁ
近くのカフェに売り出されるのを1袋買って様子をみてからにさせてもらおう。と思うのだ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]