台風お見舞い申し上げます
2011/09/04 (日)

農園日記仲間の皆さま
台風12号の影響はいかがでしょうか。
特に紀伊半島に大きな被害が出ていて胸が潰れそうです。

こちらでは昨日の夕方4時ごろから風雨が強まりました。(高松港あたりを通過している頃?)
その後夜9時過ぎから暴風雨。
今朝は9時ごろまで強い雨脚でその後1時間ほどほぼ小降りだったのが11時過ぎからまた強くなり・・・
「こんな雨なのに畑行くんかー」とJさんに言われたけど午後から行ってきました。
長尾山トンネル辺りは霧で見通し悪し。
山道の斜面からはものすごい勢いで水が排出されていた。
千刈貯水池あたりから道路が乾いていて畑到着時はなんと雲の間から日差しが。
その後細かい雨が降ったりやんだり。

キュウリのネットも人参の遮光ネットも飛ばされていなかった。
クロマメは数本左右に倒れていただけ。
畑の畝の谷間の水たまりもそれほど深くない。

シシトウとオクラを収穫。
UFOズッキーニは花芽のない先のほうを大胆にカット。
あと1、2個収穫できたらよいなー。
オクラは脇芽が伸び始めているので周辺の草抜きをして日当たり良くしてやった。
黒豆が倒れたのは倒伏防止のロープが切れたため。手で引っ張ったらちぎれるぐらい劣化していた(-_-;)
そっと起こして土寄せ。

農園のお母さんに「草抜いたら水たまりの水で根っこを洗って捨てると再び活着しないよ」と教えてもらった。
なるほどね。

次回はとにかく草刈りしなくちゃー。

画像1 畑到着時の黒豆、サトイモ畝。
画像2 水路の水は白っぽく濁っていた

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]