晴れのち土砂降り ジャガイモ定植
2011/08/27 (土)

早朝畑へ。
こまめがしばらく出張するらしく、午前中には使い終わっていないといけない。
ジャガイモ用とアブラナ科用の畝立てをしてしまおう。
それと台風が心配なので黒豆の倒伏対策のロープ張り。
収穫。これらが今日の作業。

夜明けごろに猫が起こしてくれるのだけど、最近は5時過ぎ。猫に起こされてがバット飛び起きて急いで用意をしても家を出るのは6時前。
畑到着7時か〜。あと30分早く作業を始めたいなぁ。

畑は前日の夕立でかなり湿っている。特に谷間では足を滑らせそうになるぐらい。
鍬で畝の草取りをすると先週とは大違いでやりやすい。
ただ こまめでコウウンすると畝の谷間部分が泥。案の定溝付けは重くてこまめが止まってしまう。
スコップで泥を取り除いて またコマメをうんうん言いながら押してなんとか畝らしきものを作った。(画像1)

右の畝が秋ジャガ。デジマの種イモ25個あった。等間隔に置いてその間には堆肥ひとつかみとEMぼかし肥ひとつかみを乗せ、上から土をかぶせて植え付け終了。
アブラナ科用の畝は大まかな形だけ作っただけ。
溝の土も盛り上げたいけど べちょべちょで乾いたら蚊ぴかぴになりそうなのでほどほどに。

その後黒豆の間に杭を打ち、ロープを張って黒豆の倒伏対策。
ロープと杭は茶豆の畝の中にあってこれを雑草の中から探し出してもつれたロープをほどくのに結構時間がかかった。

オクラ ズッキーニ3個 シシトウどっさり その他ミニキュウリなどを収穫して終了。
ズッキーニの1個は池さんに進呈。

次回は黒豆の土寄せ&追肥(2回目、所により1回目)せねば〜。
黒豆の花が咲いていた。このところ雨が多いので今年は収穫に期待できそう(画像3)

帰宅後 黒ポット6つに白菜の種を播種。去年も育てたオレンジクイン(コーティング種)。

4時頃床が震えるような雷鳴が鳴り始めた。風も吹いているけど雨は降らない。
大阪市内はゲリラ夕立状態だったらしい。
それでも30分ほどしたら雨が降り出した。
こまめを取りに来るというから屋根のない柿の木の下に置いてきたんだけど、雨の前に持っていったかなぁ・・・

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]