午後からあんなに降るとは
2011/08/20 (土)

今日は猪名川花火大会で我が家にJさん家族(義母 弟一家と婿さん)が集合、総勢9名で晩御飯。
なので早朝畑は軽く済ませて体力温存の予定で出かけた。

6時半到着。20.5℃で涼しい〜。曇っているし帽子はいらん?というぐらい。
池さんがご自分の玉葱跡地の草をなぎ倒してくれていたのですっきり見晴らせるようになった。(画像1 白い範囲が秋ジャガ&アブラナ科予定地)
さっそく収穫から始める。
その後秋ジャガとアブラナ科用の畝の草刈に突入。
すると土がかちこちだと判明。
そっかー ということは畝の谷間に水を流しておいたほうあいいなと中断し、ホースから水を引こうと悪戦苦闘。
1本目は割りとすんなり成功。2本目を畝に持っていったとき1本目の位置がずれて水が出なくなる。
そして2本目も水が出てこない・・・。
もう一度1本目を水路に持っていき空気抜きに時間がかかる。
ふと畝をみると あれ?モコちゃんが水飲んでる? (画像2)
水が来ていないと思った2本目、ちゃんと水が来ていた〜。
ちょろちょろ流れるに任せて草刈に戻る。
草刈せずにこまめでいっきにコウウンしたかったけど、ツユクサなど結構根が張っていて鍬を使ったのは正解。
それでも2本の畝をちんたら草刈したらあっという間に9時半。時間切れ〜。

ホースは着替えて帰る間際に引き上げるつもりでいたら池さん登場でラッキー。
池さんが帰るときに引き上げてもらうようにお願いして帰宅。

そしたら まあ なんということでしょー
午後から土砂降りじゃないですかぁ。こんなことならホースと悪戦苦闘の30分、コウウンできたのに・・・。

今日の野菜(画像3)
キュウリとみょうがはモコちゃんのおかあさんにいただいた。

夕食にはUFOズッキーニの詰め物など野菜中心のメニューを。ブログにアップしてあります。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]