朝雨が降っていたけれど
2011/08/15 (月)

畑へ。
畑地方も水たまりはできていたが 雨量としてはジョウロで水撒きした程度とのこと。(それでもふらないよりはまし)
お盆休みに3回通ってやっと草刈り作業が追い付いたという感じ。

今日はヤーコン畝(ヤーコン6本 人参 サヤインゲンとミニキュウリ)の草刈り。
隣は池さんが玉葱を収穫した後手つかずの状態なので草が大変。
池さんとの堺の畝の谷間の草も刈り取り なんとか私のエリアがわかるようになった。
ヤーコン畝はカチコチ。なのでホースで水を流す作戦を決行。ホース2本でちょろちょろ水を出す。
人参の横の谷間に水を流しキュウリの方へも広がったがヤーコンは最初の1本目あたりまでしか水が行かなかった。
次に畑に来るのは土曜日なのでこのまま置いて帰るわけにはいかない。
そこで 重石代わりに浸かっていた2ℓのペットボトルの水をヤーコン1本に2本ずつ流し、帰る間際にホースは撤去。
次も畑到着後すぐにホース作戦を実行し、帰るまで水を流せば何とか乗り切れるんじゃないかな〜。

ちなみに金曜日に流したサトイモ&クロマメエリアはまだ水が引かずに残っていて 畝はしっとり良い感じです。
(画像1 長ネギは黒豆畝1の端っこなり。表面は白く乾いているけれど斜面は濡れているのがわかります?)

画像2 今日の収穫。(籠の中が畑での収穫)
金曜日のUFOズッキーニ 3つとも結実ヽ(^o^)丿 まだ小さいけど土曜日まで置いておくと大きくなりすぎなので取りました)
画像3 UFOズッキーニ


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]