水撒き大作戦 成功
2011/08/13 (土)

今日も朝から畑へ。

昨日の水撒きの結果はどうだろうかとドキドキしながら見に行くと・・・
ありゃまー(画像1)
畝の谷間4本が水浸しだわ・・・
左からあぜ道○終了した茶豆○サトイモ○黒豆1○黒豆2。この○の谷間が水につかってた。黒豆2の右側も水に浸かってないもののしっとり。
丸1日ちょろちょろ流し続けた結果です。
今日はこの谷間の土を寄せる予定だというのに・・・。あわててホースを撤去しましたよ。

びちょびちょの泥状態で長靴はさほど沈まないとはいえ、作業しにくい!!!
それでも草刈りして肥料播いてなんとか土寄せ。

しかし畝の山の表面はまだ固い。でも谷間の水面と同じところは水がしみているわけで根がここまで伸びていればちゃんと吸水できているわけですよね。
大成功〜ばんざーいヽ(^o^)丿 こんなに簡単なら去年もこうすればよかった

画像2:畝の谷間で泳ぐ蛙

昨日と違って日がさして9時を過ぎると暑い。ヨレヨレになりながらせめて黒豆に草マルチだけして帰ろうと伸びた草を手当たり次第に刈っては根元に敷くを繰り返す。
刈った場所はオクラの根元や茶豆の跡地、ヤーコン畝など。
なんとか30分で草マルチも完了し、最後に人参をチェックして(芽が出ていた♪)水撒きして帰宅。



i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]