水撒き大作戦
2011/08/12 (金)

今日からお盆休み。Jさんは昨日から台湾出張でいない〜。
というわけで朝一番で畑へ。
今日の作業目的は水撒き大作戦。
そろそろ黒豆の花も咲くころでこの時期に黒豆は水がたっぷり必要。
去年は農園主さんからポンプを借りて夕方畑に来ては水撒きしたんだけど、今年は池さん方式にチャレンジ。

まずホースを水路に沈めて空気を抜き ホースに水が入ったところで片方は沈めたままもう片方を指で押さえて蓋をする。
それをぎゅーんと畝の谷間へ持っていき押さえていた指を離すと水がちょろちょろ流れる。
サイフォンの原理を応用した水撒き大作戦です。

画像1:こんな感じでホースを伸ばしてます
画像2:わかるかな〜?水が出てるのよん♪

このホースは比較的早く水を流すことができた。
あと1本ホースがほしいなぁと倉庫へ行くとあった!
しかしこのホースは太い代わりに材質も固く重い。その上長いので手こずり 悪戦苦闘の1時間。
結局これからは水を流すことできずに諦める。
ああー こんなことだったら草刈りでもすればよかった・・・と後悔の念。

朝家を出る前に UFOズッキーニ1個受粉。雄花が一つあったので摘んで畑に持っていったら・・・
畑では雌花が3つ咲いていた。でも雄花は1つ。
なら 家から持ってきた雄花で、もう一つ受粉しようと取りだしたらば・・・
なんと双子ちゃんだったのだー♪(画像3)
というわけで3つとも受粉した。
うまく結実するといいな〜。

そして 先週の土曜日に受粉して帰ったズッキーニを収穫。1つはお向かいのDさんに進呈。
(前回 キュウリたくさんいただいたし)
そしたら 「まあ めずらしい。仏さんにあげとくね」と喜んでいただいてさらに
「あんた キュウリいらん? うち種を1袋播いたらできてできて困ってんねん。
誰か来たらあげよと思ってたん」ということになり
またまたスーパーの大袋いっぱいのキュウリ(20本近く)いただいたのでした・・・。
キュウリ植えなくて良かった(^^)v



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]