エダマメ収穫
2011/08/06 (土)

1週間ぶりの畑〜。午後1時半からのコンサートに行くのであまり疲れるわけにはいかない。
とりあえず1週間分の収穫後、どれだけサトイモの土寄せができるかだ。

今日の収穫は
オクラ数本。食べられないほど大きくなったのを捨て、実を採ったところより下の葉も切り落とす。
サヤインゲンとミニキュウリは大きくなりすぎ。
とうもろこしは数本残っていたけれどちゃんと実がなったのは1本だけ(それも下半分のみ)
とうもろこしを保護していた網をはずす。
シシトウはバケツ1杯分。
チャマメは全部根元から切り取って葉を落とし枝後と持ち帰る。
黒豆苗3本を定植。今年の黒豆は全部で28本となった。
ここまでするのに約1時間半。(途中猫と遊んだりの時間あり)
気温は25℃だったけど、曇っていたので作業しやすい〜。

サトイモの黒マルチを4株分はがして軽く中耕し追肥にバッドグアノをぱらぱら。
するともう1株分でなくなると分かったので計5株に追肥と土寄せ。
あちこちから草を刈り取り根元を草マルチで覆って終了。
あと5株残ってるかなと思って数えたら7株あった・・・。

最後にミニキュウリとサヤインゲンに油粕を追肥しておしまい。
画像は後ほど

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]