黒豆定植 ラッカセイ土寄せなど
2011/07/30 (土)

6時過ぎ畑到着。いつもは山道を運転しながらお弁当(サンドイッチなど)をつまんでるのに 
畑まであと15分のところまで来て「あ!お弁当食べるの忘れてる!」と気づく。
おまけにバナナを持ってくるのも忘れてるやん・・・
サンドイッチをつまみながら給油。

畑は23℃ 薄曇り。昨日の雨(明け方も降ってた?)で一輪車にずいぶん水がたまっていた。
水路は最高位まで来ている。

まずは黒豆の定植から。この前発芽しかかっていた苗のうち移植できそうなものを植え付けて行く。
全部で10ヶ所となった(ところどころ2本立ち)
残り3〜4本は次回。これを植えたら全部で24,5本かな?1畝半は少ないような気がする・・・

続いてオクラ UFOズッキーニ、シシトウの収穫。
そしてこのエリアの草刈り 追肥(バッドグアノひとつかみずつ)土寄せ。
シシトウの間にズッキーニとラッカセイを植えているのだ。
ラッカセイの続きでサトイモ2株も草刈り、追肥、土寄せ。
刈った草を黒豆とサトイモの草マルチに利用。(画像1)
UFOズッキーニに長めの支柱をしてやった。汚い葉も刈り取ってすっきり。

トウモロコシ・サヤインゲン・謎のうり科(どうやらキュウリらしい)はツルを這わすためにネットをかけている。
それが重みで下がってきているので縦の支柱の間に横にも支柱を入れてネットを吊り上げる。
見た目はおかしいけど 結果オーライなのだ。
コーン 収穫できないのが残っているのでネットの中に網で囲んでアライグマ避け(画像2)
この続きは人参。新聞紙をはがすと発芽していた。不織布をかけ、黒の遮光ネットで屋根をつけてみた。気休めか?

この方法で遮光がうまくいったらキャベツや白菜の育苗をやってみようと思ってる。

10時半すぎ雨がパラパラ落ちてきたので 茶豆を抜いて作業終了。

今日の収穫(画像3)
UFOズッキーニはあと1つ取れた。(農園主さんに進呈)
茶豆も6本を農園主さんと農園のおかあさんに進呈。
オクラ 巨大オクラはその場に捨ててきて持ち帰ったのは5本ぐらい。遠距離栽培だと10本位オクラを植えておいて正解。
(Jさん オクラ嫌いだと言ってたけど昨日てんぷらにしたら何も言わずに食べていた。嫌いじゃなくなったんだね)

サヤインゲンとキュウリに追肥するの忘れてきた・・・

■サヤインゲン キュウリ ヤーコンの土寄せ 追肥

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]