台風6号の影響は
2011/07/23 (土)

コーンにかぶせてあった鳥避けネットが外れかかってたー。
もしかしたら1枚飛んでたのをどなたかが洗濯バサミで留めてくださったのかもしれない
(もしかしたら 風で引っ掛かって位置がずれただけかもしれない)
中のコーンは少しかしいでいたけれど大事なし。
ひげが茶色くなっていた4本持ち帰り。

サトイモは50cmになったら追肥と土寄せって書いてあった。
うーむ ぜったい50cmはあるだろうなぁ 黒マルチめくって追肥しなくちゃ。
と思いつつ まずは黒豆対策。
先週買い足して播いた種がいくつか発芽している。
この調子で全部発芽したらもう1本畝は必要だ。
というわけで ジャガイモ畝2本をコマメでコウウン。
ジャガイモ畝から掘り残しのジャガイモが結構出てきた。
(コマメで掘り出したので全部ざっくり切れてるけど)
玉葱畝1本もついでにコウウンしておくと楽だな。と黒マルチを外す。(これに20分かかった)
結局粗くざっくりコウウンしただけ。

人参の発芽確認。ただし5本ぐらいかな?(ペレット種子を1ヵ月ぐらい前に播いた)
5本ではあんまりなのでその横にさらに種まき(ペレットではないもの)
たっぷり水をかけて新聞紙を敷いて飛ばないように網かけ。

その他 シシトウ オクラ サヤインゲン 茶豆を収穫。
スティックセニョールはもう花が咲いてしまって徒長。今度抜いてしまおう。
ufoズッキーニ 自宅庭は雄花ばっかりだったので4本畑へ持っていったら 雌花と雄花が1本ずつ咲いていた。
しかもハチが受粉に来ていた(^◇^)
それでもせっかく持ってきたんだから〜と受粉してきた。
自宅庭でufoズッキーニ1個収穫。農園のおかあさんにプレゼント。

今日は6時到着で9時まで作業(途中猫写あり)。
向かいのDさんのおかあさんに初物のキュウリをいただいた(^◇^)

夕方 自宅庭のトマトに鳥避けネットを張る。
昨日の夕方 赤くなったトマト2個がなくなっているのを発見。実にトマトももっとあったはずなのに・・・
どうやらカラスに突っつかれたらしい。
Jさんがナスとピーマンを収穫した。(←収穫の喜びを体験させてあげたの)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]