台風対策2
2011/07/18 (月)

今日はJさん出張で朝駅まで送って行ったら後はフリー。
夕方ちょっと畑へ行ってコウウンでもしようと思っていたけど
朝起きたらすんごい朝焼け。曇り空。これなら午前中に畑作業できるなと車に積み込んでいたら雨がぽつぽつ落ちてきた。
Jさんを送った足で畑に向かってると ワイパー最速の強い雨(>_<)
まあいいや いろいろ気になるしと畑に到着。
完全防水の姿で畝に行く。
まずは収穫。オクラとさやいんげん、シシトウはちょうどよい大きさのが取れる(^v^)
トウモロコシのネットをさらに補強し(←洗濯バサミで 笑)
シシトウ ズッキーニに支柱を増やす。

土曜日に移植したクロマメは無事活着してた。
雨で土が少しは柔らかくなったので さらに長ネギの穴を掘って全部で21本定植。
それでもまだ苗はたくさん残っているのだ。

このころに雨がいったん上がったので 気になっていた草刈りに着手。
ジャガイモ畝2本と玉ねぎ畝1本の草刈りが終わったころ再び雨が強くなってきた。
最後に今日のご褒美に茶豆を少し摘んで終了〜。
結局3時間畑に滞在。
これで 次回はジャガイモ畝をコウウンして1本はクロマメ用 もう1本はアブラナ科用に作ろう。
玉ねぎ畝は秋じゃが用地だね。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]