台風対策
2011/07/16 (土)

早朝畑へ。6時到着予定が1時間寝過したので7時に(>_<)
農園の若夫婦は配達へ出発。
手前の畝にはおかあさんが草刈り中でしばしおしゃべり。

台風対策として
茶豆にロープを張る
トウモロコシにかけているネットが飛ばないように補強(洗濯バサミの量を増やす)。

収穫は ズッキーニ1個(前回来た時に受粉させたもの)→画像1
シシトウ
オクラは大きくなりすぎたのはボールペンより長い(>_<)→画像2
さやいんげん
スティックセニョール
そして 待望の茶豆を試し摘み少々

草刈りを終えたおかあさんが様子を見に来てくれた。
いんげんの種まきしたところというので少しプレゼント。
他にスティックセニョールやオクラも(^v^)

発芽した黒豆を移植していたらおかあさんが長ネギ植えへん?と持ってきてくれた。
そして私の鍬でサクサクサクと黒豆畝の両側の草をかきとり このへんかな?と長ネギ植える場所も草を取ってくださったのだ
さすがプロ 手つきが違うわー
(私は横で草ぼうぼうの元ジャガイモ畝の草刈り)

おかあさんが次の作業場へ移った後 黒豆の種を追加で蒔いて、さらに長ネギを植えるために穴掘り始めたが…
かたい! 雨が降っていないから土ががちがち(−−〆)
なんとかスコップ幅 深さの細長い穴を1本掘って長ネギの苗10本を植えた。
(趣味の園芸やさいの時間で見た長ネギの植え方 うろ覚え〜〜〜)

これで10時前。草刈りもコウウンも時間切れ。→画像3左から茶豆 里芋 クロマメの畝)
火曜日から雨というので植えつけたクロマメ 長ネギ 蒔いたクロマメもなんとか大丈夫だろうね。

■長ネギの土寄せ(1回目)8月末〜9月初

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]