ジャガイモ堀り 後半
2011/07/02 (土)

7時過ぎ畑到着。曇り空。
前回掘り残したジャガイモの葉も黄色くなっている。
まずはインカのひとみから掘り始め。
たしか種芋300g、398円で10個ほど入っていた。
畑には大きいものから切らずに6つ植えたけど、発芽したのは3つ。
それでも結構大きいのがゴロゴロ取れた。来年は600gの種芋植えようかな〜。
メークインも男爵(とうや)も大きくなっていた。
去年の秋じゃがの堀り残しから発芽したニシユタカもざくざく。(画像1)
その後 他の野菜の様子をチェック〜。
チャマメはサヤが着いている。
インゲン 白い花盛り。
コーンは雄花の穂が出た。
オクラとピーナッツには花が(*^_^*)
万願寺シシトウの収穫時期が分からんけど、そこそこ大きいのを少し収穫。(画像2)
スティックセニョールも収穫。(まるまる太った青虫は水葬・・・)
大根の実(タネのサヤ)を食べるつもりだったけど、アオムシの巣窟になっていたのでなくなくあきらめて切り倒す。

コマメがあったら一気に草刈とコウウンしたかったけど、コマメはK氏の畑に出張中とのことで本日終了なり。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]