ジャガイモ堀りと黒豆播種
2011/06/25 (土)

天気予報が外れた!
昨日の夜チェックした時は 降水確率50%(降るか降らないかは半々ですが)、午後から雨の予報。
夜ピンポイント予報を見たら 三田市の今は「雨降ってる」だったし・・・。
それが朝見たら曇りに変わっていた。これはなんとしてもジャガイモ堀りに行かねば〜というわけで畑到着9時。
気温すでに27.5度。青空も見えてる。
作業に取り掛かる前に農園のおかあさんと話していると日差しがあついのなんのって・・・。
ここ数日の晴天で畑はいい具合に乾いていた。
葉が黄変した男爵から掘り始めるが、まだまだ小さいのも多い。
メークインは数は多いけれどやはり小さい。
結局葉が枯れ始めたり黄変しているところだけ掘り上げた。
男爵は全体の7割ぐらい、メークインは3割。去年の秋ジャガが発芽したものとインカのひとみは掘らず。(まだ葉っぱが青々してるため)

ソラマメ撤収。鍬で耕して苦土石灰と油粕を入れてニンジン(ペレット種子)土のう袋1枚を開いた広さに播種。
たっぷり水撒きしてびしょびしょに濡らした土のう袋をかぶせて飛ばないように留めておいた。

家で土を詰めて持って行った黒ポットに黒豆の種を2粒ずつ播く。35ポット持って行ったけれどポットが足りず、横に地植えで18粒播いた。
黒ポットと地植えしたところ全体に防虫ネットをかぶせ鳥避けとする。

コーン(エンドウを畝の両脇に植えたその真ん中に播種)にアライグマとカラス避けにネットで覆う。
8本ほど植えたコーンの成長は一様ではなく、早いものはもう雄花の穂が出ているのにまだまだ背の低いものもある。大丈夫かな?

前回持って行って定植したキリコさんのフランス土産のchouchou2株はしっかり活着した模様。

ラッカセイの花が咲いていたので収穫時期をマークしておかねば。(花が咲いてから何日後だったっけ? あとで調べよう)

茶豆は小さな鞘が着き始めている(^◇^)
茎ブロッコリーも順調で2つ収穫。

なんやかんやで9時過ぎから12時までかかってこれだけできたけど草刈りまでは手が回らず。
(ヤーコンの根元に敷く分だけは草刈りしたけど)

次回は残してきたジャガイモの収穫と草刈りか・・・。応援呼ばないと一人では手が回らないなぁ。

画像は後ほど

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]