天気予報が外れた
2011/06/18 (土)

金曜日の朝の天気予報だと18日は曇り降水確率40% 19日曇り時々晴れ降水確率30%。
ジャガイモ堀りは日曜日ということで ほんちゃんにも応援をお願いしていたんだけど、
朝5時半ごろ天窓が閉まる音で目覚めた。え?雨降ってる〜〜〜。
あわてて三田のピンポイント予報をチェックすると18日は6-9時雨 9-15時曇り 15-18時雨 18-曇り。
19日は12時ごろから雨。
昨日雨降らなかったので畑が少しでも乾いているうちにと思って急遽畑へ出発。
わー エンドウがすっかり茶色になってる〜〜〜。
2週間来なかったら草むらだ〜〜。何から手を付ければよいかとしばし呆然。(画像1の上)
ジャガイモはまだ葉が青々していたので茶色くなった男爵1株試し掘り。やはりまだだわ・・・。ほんちゃんに来てもらわなくて正解でした。
ニンジンは長雨に当たると割れるよと聞いていたので全部収穫。
大根は花が咲いてた。ツイッターで種のサヤが若いなら食べられる(大根の実と呼んではった)と知ったのでこのまま放置しておくことにする。
モンシロチョウが飛んでるけど ま、いっかー。(←よいのか?)
エンドウを撤去し、サヤインゲンを誘因、ソラマメ収穫。
持って行ったchouchou2本をエンドウの後に移植した。根付くかな?(画像1の下)
chouchou こちらでいうハヤトウリではないの?という指摘をツイッターでいただいてたんだけど、返信する暇がなくて夕方みたらツイートが削除されてました・・・
ハヤトウリとしたら あのネットで大丈夫かぁ?(重みにたえられないのでは?)

あとはひたすら草刈り。
茶豆は黒マルチを外し草刈り後追肥。手前から14本は鶏フン。鶏フンがなくなったので残りはバッドグアノ(コウモリのフンから作られた肥料)
サトイモもすべて発芽していた。こちらは追肥なしで草引きのみ。(画像2)

スティックセニョール 大きくなって虫よけネットに頭がつかえているので思い切ってはずす。追肥は油粕。
ネットを外したら・・・モンシロチョウが来やがった!!!まあいっかー(おいっ)

オクラにも追肥料。(画像3の上)

シシトウとラッカセイのエリアは余り草が生えてなかったので鍬で中耕して油粕。
ラッカセイ4本のうち1本はダメになったのでそこに家で植える場所のなかったUFOズッキーニを定植。

これで2時半。でもまだ雨は落ちてこない。最後の力を振り絞ってヤーコンエリアの草刈りと土盛りに着手。(画像3の下)

スイスチャードも土寄せと油粕。ここは根切虫がいるような気がするなぁ・・・

最後に黒豆予定畝に虫よけネットでドームを作り終了。
黒ポットと黒豆の種を持って行ってて ポットに播いてこのドームの中に入れて帰るつもりだったけどお向かいのお母さんに聞いたら「もうちょっとあとでもよい」とのことだったので種まきはせず。

着替えて出てきたら大粒の雨が落ちてきてあっという間に本降りになった。

天気予報が外れて気になっていた作業が全部で来て満足満足(^◇^)な一日。



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]