いろいろ収穫できました
2011/05/28 (土)

昨日の夜から風は強いが雨は降っていない。朝5時目が覚めると道路が乾いてる。
この調子だと畑で収穫だけはできそう。
すぐにでも行きたいところだけど、今日はJさんが出勤するので7時半に駅に送って行ったその足で行くことになる。
雨が降り出しませんように・・・

道中も雨に遭わず8時過ぎ畑到着。
昨日衝動買いした雨具を着こんでいざ畑へ。
グリーンピースがよく太っている。ああ、来てよかった〜。
ニンジンも1穴2本はさすがに狭くなっているので1本立ちに間引き。意外と太くなっているニンジンもあって豊作やん(^◇^)
大根も1本、ソラマメは4本収穫。

オクラとサトイモの発芽確認。

家の庭に植える予定だったヤーコン2株はやはりヤーコンの続きに植えるべきだよね。と大根の間に無理やり定植。
(大根はあと数週間で抜いてしまうわけだし)

持って行ったスイスチャードはオクラの続きに3列に植えることにした。虫よけネットもかけて植え付け完了。

雨には降られなかったもののコウウンするには土が湿り過ぎ。なのでタマネギを収穫することに。赤と黄 それぞれ20数本ずつ(45リットル袋に1袋ずつ)

雨がパラパラしてきたので片付け始めるとまた止んだので茶豆の畝の草取りをして12時前に終了。
車に戻ってエンジン掛けたら パラパラ降り出して、山道を走る頃には本降りに。本当に午前中作業できてよかった。

画像1 オクラ(1ヶ所6粒播き)
画像2 エンドウが発芽しなかった穴にインゲンを植えて。エンドウの間にコーンも播いた。
画像3 本日の持ち帰り野菜

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]