茶豆 ヤーコン植え付け
2011/05/15 (日)

午後から畑作業4時間(うち猫写は30分ほど)
木曜〜金曜によく降った割には意外と水ははけていた。
茶豆は程よく成長しているのにラッカセイは全く発芽していない。
やはり古いんだな、種が。種を買わなくちゃ・・・。
先週黒マルチを張って置いた畝に茶豆を定植。全部で24ポット(一応2粒ずつ播いたんだけど、1つしかはつがしていないのもある)
その続きに家から持っていったスティックセニョール4本を定植して虫よけネットで覆う。
その続きは80cm間隔で1ヶ所6粒ずつオクラを播種。

ほうれん草を植えていたところをコマメで耕運し、牛フン堆肥と苦土石灰を入れてヤーコンを定植。
2つはあいあいパークで買った苗。もう2つは去年種芋を取ったものから育てた苗。

大根3本とカブラ5〜6本収穫。前回抜き忘れたラディッシュも抜いてしまう。
虫よけ&寒さよけネットをかけていたのを思い切ってはずしてきた。
ラディッシュとカブの後には家で連結ポット播きしたスイスチャードを植える予定。

ソラマメはまだ1本しか鞘ができていない。アブラムシがテンコ盛り・・・(>_<)
ジャガイモの葉に本物のてんとう虫が何匹かいたのでソラマメに乗せてやったけど、ちゃんと仕事してくれるかなぁ。
偽てんとう虫(ニジュウホシテントウ)はぶしゅっとつぶしておいた。

この1週間でエンドウの丈が伸びていた。膨らみ具合はイマイチで収穫は来週からかな?
エンドウの中に播いたトウモロコシは見事に発芽。でもエンドウがおもいがけず高く成長しているので日当たり悪し。

次回は土曜日かな。夕方から大学のサークルの同窓会なので、朝イチでエンドウの収穫と黒豆用の畝のコウウンをしに行っておきたい。(日曜日は雨らしい)

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]