ジャガイモ間引きなど
2011/05/07 (土)

今日は9時到着で畑へ。
到着時20℃、快晴、強風。日差しは強かったけど風が冷たく感じました。
主な作業目的はジャガイモの間引き、追肥と土寄せ。
その後 大根2本抜き取って(ニンジンに影を作ってしまうから)
ニンジンは この前3本に間引いたのをその真ん中を抜いて2本に間引き。
ラディッシュは全部収穫。

エンドウの畝の真ん中に60cmでみわくのコーンを2粒ずつ6ヶ所に播種。
昨日の夜黒ポット11個に2粒ずつラッカセイの種を埋め込んだものを畑で育苗中の茶豆と一緒に置く。
茶豆半分以上発芽しているが定植するにはまだ若そうなので次週に延期。
前回播いたサヤインゲンは種が割れて葉っぱが出始めていた(上にかけた土が浅かったから見えたのだ。もう一度土をかけておいた)

黒豆用の畝予定地とジャガイモ畝の谷間の草刈り。

次週は 茶豆の定植と黒豆用畝を立てなくちゃ。
オクラも播くつもりだったけど、その予定の場所に去年の秋ジャガの抜きこぼしからきれいに発芽してしまっていた。
茶豆の畝の空き地ができたらそこに播くべぇ

画像1:今日の収穫
画像2:何の花かと思ったら ラディッシュ(赤丸)でした。
画像3:水路の水量はこんなにも。田んぼに水を張る時期なんですねえ

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]