サトイモ植え付け
2011/04/17 (日)

10日ぶりに畑へ。
前回作って置いたサトイモ用の畝に50cm間隔に植え付け。
どっちが芽が出るほうだっけと不安になったけどたぶん間違えてない!
ただ 黒マルチが穴あき黒マルチなんだよなぁ・・・(一度使ったものを再利用したから・・・

畑へ行く前に 家で黒ポット46個に湯上り娘(茶豆系のエダマメ)の種を2粒ずつ埋め込んで畑へ持って行った。
ポットをかごに並べ上に不織布をかぶせ、カゴ全体を寒さよけネットで包みこんで畝に置いた。

ソラマメもエンドウもまだ20cmほどしか伸びていなかったけれど花が咲いていた。(画像1 画像2)

ニンジンとラディッシュの2回目の間引き。
抜いたニンジンの間引き菜はさっとゆでてごま油で炒めて晩ご飯に。
ラディッシュの間引き菜は即席漬けに。赤い実ができ始めていて宝石みたいだと思ったよん。

ワケギとネギにネギ坊主ができていたので全部抜いて水路の水でざばざば洗って持って帰った。(画像3 ワケギ)

トウ立ちしたワケギ(ネギ坊主ができたところ)は太いんだけど にんにくの芽に似た感じだったので捨てずに取っておくことにした。
残りは会社で分け分けしよう〜。

次(たぶん今度の土曜日)はエダマメの畝を平らにならしてマルチ張り。
黒豆用の畝ももう一本用意しなくては〜。(白菜を植えてたところ)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]