畑での作業課題
2011/03/20 (日)

■ジャガイモ植え付け
■ネギ収穫
■白菜の花を摘んで残りは撤去
■エンドウの支柱とネット張り

午後から雨の予報に Jさんが快く朝から車を使わせてくれた。ありがとーヽ(^o^)丿

7時半に出発準備。ジャガイモを2つに割り切り口に草木灰をまぶした。
荷物を積んで8時出発。9時前に到着。曇り空、8.5度。風が吹いていてなんだかあたりが牛フン?鶏ふん?臭い・・・
池さんもジャガイモ植え付けに来てはった。

すでに畝立てしてあるじゃイモ用の畝の真ん中にコマメで溝掘り。
そこに約30cm間隔で種芋を置き、その両側に堆肥+EMボカシ肥を混ぜたものを2つかみずつ置いて(画像1)
土をかぶせて植え付け完了。
土は畝の南側の土で埋め、北側は風よけとしてそのまま。(池さんの真似っこ)

ほうれん草、ブロッコリー、白菜の花、カブラやチンゲンサイ(まだまだ小さいのにつぼみがついてた)を収穫。
紅芯大根は花が咲いてしまってたのでそのまま捨てた。

ネギが5株残っていたところもジャガイモエリアなので3株収穫、残り2株はワケギの横に移植。

黒マルチの穴をあけて 時なしカブラ、赤ラディッシュ、白ラディッシュを種まき。
不織布で覆って 隣のニンジンと大根苗と一緒にサンサンネットをかぶせておいた。
(ビニールトンネルは結局はがれてしまっていたので撤去)

この時点でまだ12時過ぎ。雨もまだ降りそうもなかったのでエンドウに支柱を立てネットを張ることまでできた。
(ネットが足りなくて2株ネットなしのまま)

白菜4つのうち2つまでコンポストに入れたらもう蓋が閉まらないので残り2つはまだ畝に。
この次来る時にはまた花が咲いてるかも〜。

秋から畝に出しっぱなしの支柱などもきれいに片づけて1時前に作業終了。(画像2)

雨は予報通り3時前に降ってきた(^v^)

画像3 今日の持ち帰り野菜たち
バケツに入ったホウレンソウは農園さんが「市場に出すには大きくなりすぎたから 好きなだけ持って帰って」と言ってくださったもの。
いろいろ配って 残りはホウレンソウのスープにしましたよ。



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]