ジャガイモ準備
2011/02/26 (土)

お昼前に農園に到着。
気温8.5℃。風が吹いていて頭が寒い・・・。
それでも持って行った作業用のコートなしで畑へ。

なんと!ビニールトンネルのビニールがはがれてるではないの!!!(画像1)
まあ 昨日までは3月下旬から4月上旬並みの暖かさだったので丁度よいんだけど。
トンネルの中で種まきした人参と大根の種の上の寒冷紗までめくれてるのは困ったものだ・・・。

トンネル内で育ててたほうれん草を半分収穫。(家に持って帰って洗ったら 洗い桶にテンコ盛り。きれいに掃除して洗い終わった時点で約800g)
最初に播いた紅芯大根も1本立ちに間引き。(間引いた葉はちりめんじゃこと炒めて菜飯の素に)

ほうれん草の跡地は軽く耕して肥料と石灰を混ぜ込んで均しておいた。次回何かを植えるつもり。何がいいかな?

トンネルをきちんと元通りにかぶせ、空気抜きの隙間を少し開けておいた。

ジャガイモ用の畝は去年の12月ごろに形を作ったので少し崩れてきている。
木曜日の雨はほんのお湿り程度だったので畝の谷間をしっかり掘ってその土を盛り上げて形を整えた。
(1本できたらひじ痛と腰痛が・・・。で後1本は次回)

タマネギ、エンドウやソラマメに追肥して作業終了。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]