2週間ぶりの畑行き
2011/02/19 (土)

今週は月曜の午後から雪。我が家でも3cmほどの積雪だったから畑はさぞ・・・。
ビニールトンネルが重みでぐちゃっとなってないかが心配だった。

2週間ぶりの畑。ビニールトンネルも寒さよけネットも無事。
トンネル内ではホウレンソウが収穫できる大きさになり、紅芯大根も葉が茂っていた。
前回植えたタマネギ苗もしっかり活着していた。
ソラマメは脇芽が根元に出てきていたので安心した。(最初に伸びた茎は寒さでぐったり状態・・・)

今日は白菜撤去の予定だったけど、木曜日の大雨で畝はぬかるみ状態。足をとられてまともに歩けない状態。
ビニールトンネルをあと1mほど延ばせるので泥だらけになりながら、すでに張ってある黒マルチシートに穴をあけ、時なし人参と総太り大根を播種。
趣味の園芸やさいの時間でみたようなきれいな種まきは無理。軍手をはめてると泥で何もできないので、泣く泣く素手で作業。
それぞれの穴に、大根は約5粒、人参(コーティングなしの種なので)はパラパラと適当に播いて土をかぶせた後ジョウロで2リットルほど水撒き。
上から不織布をかけ、ビニールでトンネル状に覆って支柱でとめて、ほうれん草を収穫して作業終了。
ビニールトンネルのビニール、すでに風で破れてしまってるところもあるので換気は大丈夫だろうね。


i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]