玉葱苗のうえつけとジャガイモ種芋購入
2011/02/05 (土)

画像1:タマネギ畝の現状といただいた苗。この畝見てるとコマメで一気に耕してしまいたいほどがっくし来てたのだ・・・。
画像2:ビニールトンネルの中の大根(マルチあり)とほうれん草(マルチなし)
気温が上がってきたので空気抜きのために少しだけ裾をあげておいた。
画像3:ソラマメ。寒さと渇水でこんな状態だけど、きっと立ち直るよね、ね、ね。

先週 農園のおかあさんに分けてもらった玉葱苗の植え付け。
黄が30数本と赤が20数本あった。
欠損した穴に植えつけていくと 数えたかのようにぴったり。
(と言っても あまりに成長の悪い苗は抜いて植え替えたんだけど)
これでうまく活着するとよいんだけど。

ワケギにいまさらながらだけど寒さ避けネットをかぶせてきた。

スティックブロッコリー 寒さと渇水のせいか元気なし。
白菜は花を食べるつもりだったけど・・・帰りの車の中で「ええいっ 今度いったら抜いちゃお!」と決意。

帰りにホームセンターへスプラウト用のタネを買いに行ってジャガイモ種芋コーナーを偵察。
植え付け予定は3月のお彼岸前後なんだけど、毎年3月に買いに行くと売れ残りの中からしか選べない。
めずらしい「インカのひとみ」(300gで500円ほど)と
デジマ1kg(400円程度)を選んだ勢いで メークイン1kgもなぜか買い物カゴに。
こんなに早く種芋買ったの初めて。
でも寒さのおかげで保管はらくだ。ガレージの隅の木のプランターの中にネットごと入れてある。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]