タマネギ苗をいただいた
2011/01/29 (土)

この前収穫できるものは全部収穫しちゃったし・・・
と思いつつ、畑に足を運んでしまった。
コマメを持ってきて天地返しした畝2本を軽くコウウンして畝立て。(これはサトイモとクロマメ用の予定)
気が急くのよね。
今までの経験では2月半ばから雨が多くなって週末雨だと畑に来れない。2月上旬中に畝の形だけでも作っておきたいのだ。
ジャガイモ用は去年のうちに一応堆肥も入れて畝立てしたけど、だいぶ形が崩れているなぁ・・・。
それでも一応畝の形はしているのでちょっと安心。

1時間半ほどで切り上げて帰り仕度をしていると農園のお母さんから声をかけられた。
お母さん 自分が食べる分のタマネギをいまから植え付けるところだそうな。
苗あげようか?と言われたので遠慮なくいただくことにした。
池さんのタマネギ苗は青々してすくすく伸びているのに、私のは植え付け時期が早すぎたのか(苗が大きくなってなかったのか)背も低いしひょろひょろ。おまけに欠損が来るたびに増えていて 見るものうんざりだったのだ。
黄タマネギ苗は7〜80本、赤も2〜30本ほどいただいた。

家に持って帰ってプランターに並べて薄く土をかけて置いた。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]