イチゴ苗の手入れ
2011/01/09 (日)

イチゴの花が花盛り・・・(画像1)
こんな株が何本もあるのだ。去年の秋に買った女峰につぼみが付いているのよねえ。
調べてみたら収穫できるような実に育てるのは温室並みに温めないといけないので花は全部切りとった。
1株の葉も5枚程度になるようにちぎって置いた。
そろそろ黒マルチをしてやらねば・・・。

おまけの画像2 昨日の畑で撮影したソラマメ。
朝方の気温がマイナス2℃とか3℃になるので凍ってシカうんだろうなぁ・・・。
でも毎年寒さよけネットなしで何とかなってることだしと触らずにそのまま。

画像3 畑のエンドウ(きりこさんにフランスのお土産にいただいた種をまいて育てたエンドウから採種したもの)
こちらは鳥に葉っぱを食べられないようにネットをベタがけにしてある。
年末にはまだ発芽していなかったところもきれいに発芽がそろった。


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]