今年初めての畑行き
2011/01/08 (土)

11時着で畑到着。
今日の作業目標は
1.タマネギ追肥
2.奥から2本目の畝の天地返し
3.いろいろ収穫

トンネル超えても3℃だったけど、道中の山道では日陰に雪が残っていた。おとといの夜から朝にかけて降った雪らしい。
畑は雪解けでドロドロ・・・。霜柱の仕業か、土が凍ったのかタマネギがかなり持ち上げられていた。(画像1)
それを埋め戻してなるべく乾いた土を乗せて行くんだけどゴム手袋の手もドロドロになってやりにくい。
一通りチェックしたら欠損してしまった穴もかなりあった・・・。
持って行った液肥を溶かした水を少しずつ注いで追肥。

余った液肥水はビニールトンネル内のほうれん草の根元に少しずつ撒いておいた(全部の苗の分には足らず)
ビニールトンネル内は土が乾いてるなぁ・・・。苗が煮えるほど気温が上がった形跡はなしなので、通気孔をあけるのはやめておいた。
ビニールトンネル内に播いた大根も発芽していた(^v^)

寒さよけネットの中の白菜巻いてない・・・(画像2)
こちらも土は乾燥気味。
このネットの中からラディッシュやほうれん草、ニンジンを収穫。
ネットより高くなったのでネットを外した茎ブロッコリーの周りに鳥の糞がいっぱい・・・。
葉っぱかじられてるけれど 花芽は無事だった(収穫は、もう少し大きくなってから)

タマネギで意外と時間を取られ 天地返しは12m畝の1/3程で時間切れ。続きは次回に。

今日の収穫。ニンジン、ほうれん草は1本置きに抜いてきた。
ラディッシュも大きそうなところを1本置きに。
紅芯大根はとりあえず1本。
写してないけれど 葉ネギ2株を土ごと抜いて来て裏庭畑に埋め込んだ。
それと タマネギ苗床に残したままだったひょろひょろ苗10本も畑よりはましだろうと持ち帰りプランターに植え付け。

1時頃には気温は6℃になっていた。風もなく日差しがあったので 農園にゃんずとも遊んだのでした。(だから作業時間が足りなくなった・・・)


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]