正真正銘 今日が今年最後の畑
2010/12/25 (土)

晴れたものの 気温は1.5℃どまりの冷蔵庫並みの畑でした。
道中見える畑で農作業している人なんておらんかったぞー。
農園の若旦那は軽トラで農園内を移動してはったけど。

作業その1 ビニールトンネル設置。
前回植え付けたほうれん草と種まきした大根の上にビニールトンネルを設置。
大根まだ発芽していなくて良かった〜。(発芽してこの寒さに会うととうだちしてしまうらしい)
作業その2 天地返し
ビニールトンネルを抑えるために鍬とスコップを持って行ったのでついでに この前やり残した一番隅っこの畝1本の天地返しをしてしまった。
趣味の園芸やさいの時間 によると 天地返しで土を塊のまま掘り返すと、寒さで凍りつき、害虫をやっつけることになるそうだ。
作業その3 収穫
この寒さ 晩ご飯は鍋物が多くなりそうなので 一番よく巻けてると思えた白菜を1株。
お正月に紅白のナマスが大根でできたらなと紅芯大根を抜いたんだけど なんか変だ・・・。なんだ?この穴は?
と言う穴が大根の横に2本開いている。
穴をのぞくとどうも中は空洞らしい・・・。
持ち帰って二つに切ってみたら案の定中は空洞。モグラとかネズミの仕業とは思えない。
なんだろ?
ラディッシュは間引きを兼ねて1本置きに数個収穫。
作業その4 掃除
着替えたり道具を置いたりさせてもらっている小屋の履き掃除だけしておきました。

タマネギは余り伸びていなくてずいぶん欠損していると思ったけど 穴を数えてみたら20ほどだった。

作業後の畑はこんな感じです。(画像1)

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]