趣味の園芸 やさいの時間
2010/12/05 (日)

今日は 大根のトンネル栽培のお話。
ふむふむ、12月〜2月に種まき。
12月は黒マルチにビニール+寒冷紗(遮光するため気温の上がりすぎを防げる)、1月2月は寒冷紗は外すのね。
そして3月にまた気温の上がりすぎを防ぐために再び寒冷紗かー ( ..)φメモメモ

1穴5つ種まき後、7〜10日で3本立ちに。50日ごろに1本立ちかぁ。
人参、ほうれん草もこの方法ができるわけね。(種袋の裏をよく読むこと)

ソラマメの種を買いそびれてるので ソラマメ用に黒マルチ張ったところ(エンドウの続き)を使って大根とにんじん、やってみようかな〜と思った今朝でした。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]