畑日和
2010/12/04 (土)

10時畑到着。快晴、風あり、8℃。寒いよー。ニットの帽子を持ってきて正解。
農園のおかあさんが出てこられたのでごあいさつすると、藁で正月飾りの制作を始めているとのこと。
「写真撮らせてもらってもいいですか?」と中に入れてもらったんだけど・・・暗すぎる・・・。
iso1600で強制発光させたけど写りはイマイチ。
次来るころはいろいろお飾りを付けているころらしいのでこの次は外付けストロボを持っていこう。
(よく考えれば コンデジならiso3200までOKだったんだわ)

そんなこんなで時間を取ったけど畑へ向かう。
昨日は雷雨だったそうで 畑には恵みの雨。先週夕闇の中で黒マルチに穴をあけてエンドウの種まきしたところからやり直し。
黒マルチが風でバタバタしているのでしっかり土で押さえ直し。
エンドウの種は数粒が膨らんできてるのが見えた。
さらに6か所穴をあけて種を2粒ずつ埋めておく。全部で16穴なり。

紅芯大根やほうれん草の様子を見に行くと
スティックセニョール、それらしいモノができはじめていた(画像1)
最初のは小さいうちに採る方がよいというけど、まだ小さすぎるよね・・・
紅芯大根はずいぶん大きくなってる(画像2)特に大きいものから3つ収穫。
白菜(オレンジクイン)もしっかり巻きはじめていた。
葉ネギとワケギの根元に追肥、少し土をかけてしっかり埋める感じに。

コマメを取ってきて タマネギ畝の隣の元クロマメ畝とその隣の元ジャガイモ畝をコウウン。肥料は持って行ってたけど今回はなにも入れないことにした。
溝を付けて終了。

お昼前にお向かいのおかあさんに「あんた 白菜1個いらん?」と聞かれたのでありがたく頂戴することに。
そしたらこんなにたくさんいただいちゃった〜(画像3)
代わりに紅芯大根1個を進呈。
前回のヤーコンもそうだけど、農家さんで作っていない珍しい野菜をプレゼントすると喜んでいただける。

農園のお母さんにも紅芯大根を1個進呈して作業終了。

午後からは風も弱まり 気温も上がってきて畑日和となった。
池さん 農園さんから300本の玉葱苗を貰って植え付けに来てはった。

農園にゃんこの写真はブログを見てくださいね




i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]