球根植え付け
2010/11/23 (火)

物置をごそごそしていたら見つけた球根(この秋買ったもの)の植え付けをやっとできた。
チューリップとオランダクロッカス、アネモネ。
アネモネは前日に湿らせた土に埋めて吸水させておいた。
丸いプランターに3種を寄せ植え。
玄関側の花壇のパンジーの間にアネモネを埋め込み。

ブルーベリー1株大きなプランターに植え替え。(買ってから5年ぐらいか?)
ついでに今年の春に買ったまだ小さいブルーベリーも少し大きなプランターに植え替えたんだけど、これは根鉢がまだ回っていなかったので早すぎ。

裏庭花壇畑に植えている大根がかなり太くなってきたのがわかるんだけど、これって紅芯大根だっけ?総太り大根?

サヤインゲンの後にツタンカーメンのエンドウを播くつもりだったけど、プランターのほうがいいかな?と思いなおして3プランターに播種。
夏に朝顔プランターを置いていた場所でもよいし、サヤインゲン跡地にプランターを置いてもいいな〜。
真冬の間は保温のために軒下においておこう。今はビニールシートで保温して発芽待ち。

2年ほど前?古土を篩かけしてどのう袋に入れてさらに黒ビニール袋に入れてガレージの隅に置きっぱなしだった土を開封したら、いい感じに湿っていて太ミミズちゃんがたくさん住み着いていた。
これに再生材を混ぜて土作り。45リットルゴミバケツ1つ半分ぐらいの土を再生しストック。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]