ヤーコン サトイモ収穫
2010/11/13 (土)

木曜日(11日)畑のある三田市の隣、三木市の某地区(正確には知らないので)では夜中に外気温が1℃になったとか。
ということは三田の畑も霜が降りただろうな・・・。
サトイモ、ジャガイモを掘り出さねばというわけで朝ひとっ走り畑へ。
畑到着時の気温を見忘れたけど、黄砂の影響もあって曇り空なので寒い。畑は露でぐっしょり。
(作業終了の10時で9℃だった)

ヤーコンとサトイモは地上部がこんな感じ(画像1)なので掘り上げた。
ヤーコンは5株中2株は生育が悪く、芋もほとんど採れなかった。
一応種イモをすこし持って帰ったけど、来年はちゃんと園芸店で苗を買おう。
サトイモはもしかしたら黒いシートをかけておけばまだ畑に置いておけたのかも・・・(お向かいのDさんに聞いた話)
ジャガイモは2株(鹿に前に踏まれたもの)が葉っぱが霜じれしていたので掘り上げたが、
残りはまだまだ勢いがありそうなので、掘らないことにした。
ナスはもうだめだったので撤去。ピーマンも終わりかも。
シシトウはまだ行ける? (赤い実は来年の種用に温存中)(画像2)

ほうれん草とキクナを間引き。
ハクサイはずいぶん大きくなっていた。
スティックセニョールはネットをかけていないけど元気。でもまだまだおちび。
2週間前に播いたカブラとラディッシュ発芽(まだ双葉)
ネギがずいぶん伸びているのでごそっと収穫。ばぁば宅ように持って行ったプランターに一株移植。
レタスもええいー 採っちゃえ〜と収穫。

これで畑もほとんど冬モードになりそう。

玉葱苗もかなりしっかりしてきたので来週には植え付けできそう。
そして 畝を耕してエンドウとソラマメを植えるところを作っておかねば・・・。
(ナス科野菜の跡地がベストだろうなぁ)

今日の持ち帰り野菜(画像3)
柚子はお向かいのDさん、サツマイモは農園さんとヤーコンと物物交換したものです。
わらしべ長者気分にゃり〜♪

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]