クロマメ畝の片付けとシシトウの保存食作り
2010/11/07 (日)

午後から畑へ。
お昼前からどんより曇ってきてて心配だったけど、着いたら青空が広がって暖かく畑日和となった。
池さんが帰るところに出くわして しばし立ち話。
池さん 夕方シカがどすどす歩いてるのをみたそうな。3歳ぐらいのオス鹿だったとか。
わー わたしも見て写真撮りたかった〜(コラッ

今日はあちこちで枯れ枝燃やしをしてはったので私も枯れ葉を燃やしながら、シシトウの収穫。サトイモ1株掘り上げ。
そしてクロマメをスコップで掘り起こしながら全部撤去。
クロマメの倒壊防止用のロープも巻きとり、杭も片付けた。土をかぶったあたりにすこし膨らんだマメがあったのでそれはポケットにないない(笑

帰宅後 シシトウの保存にオイル漬けはないかと検索して今日の収穫分全部をオリーブオイル漬けに。
ガレージに保管していたタマネギも気がつけばずいぶん芽を出しているので、それもスライスしてクタクタに炒めて瓶詰めに。

玉葱と言えば・・・ 畝で育苗中の赤タマネギの数を数えたら100本はあった(全部活着すれば100個赤タマネギがあるわけで、これで十分。)
結局黄玉葱のほうが来年もたくさんできるんだろうなぁ。
(ネオアースにしたので保存性はあるはず)

画像はまた後日ぺったん。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]