最近シカが出るらしい
2010/11/03 (水)

台風14号の影響より朝方の冷え込みのほうが心配。
畑到着10時で9.5℃。霜が降りてないかとドキドキ。

畑へ行ってみてびっくり。前回来た時は4、5本だけシカに食べられていたクロマメの葉っぱ、丸坊主です。(画像1)
池さんがきれいに耕した畝に大きな足跡が点々と・・・(画像2)
でも池さんが育ててる大根や白菜、チンゲンサイの畝まで行ってないんだよな。(途中までしか足跡が残ってなかった)

クロマメは葉っぱを丸坊主にしてくれたおかげで、採り残しのマメが見つけやすくてラッキー♪
それに葉っぱの処分しなくて済むし。不幸中の幸いってとこかな?
残り福のようなクロマメはボールに半分ほど採れました。今年のクロマメはこれで完全に終結。

レタス1個収穫。上半分がちょっとかじった跡があるのもシカ?
ジャガイモの畝の真ん中に足跡。すこし葉っぱをかじられ茎がふんずけられて枯れていた1株を掘ってみたら鶏卵ぐらいのイモが4つ採れた。
残りのジャガイモはしっかり土寄せ。

ワケギも踏まれてる・・・。ワケギの横にネットなしで植えたほうれん草もかじったのか?
防虫ネットをずらせてホウレンソウにかかるだけネットをかけてきた。
ネットをかけなおすついでに大根、ハクサイ、スティックセニョール、キクナ、ニンジンの中耕と土寄せ。
キクナとほうれん草は間引きもした。
一番端っこのハクサイはいまいち大きくなっていない上にアブラムシがひどいので抜き取り。

タマネギ用の畝に堆肥、EMぼかし肥、石灰を撒いてコマメでコウウンし、畝立て。
タマネギの苗はまだまだひょろ林としているので例年通り20日ごろの植え付けになりそう。

サトイモ1株掘り上げた。ヤーコンは土をすこし手でのけて大きさチェック。まだまだ小さそうなので埋め戻し。
霜さえ降りなければもっと大きくなりそう。

Jさん 初めて野菜を収穫。シシトウ、ピーマンを嬉しそうに鋏で摘み取っていた。
その他、サトイモやら間引き菜やらレタス、ネギ(それぞれの実家用に2株)やらを車に積んで1時間ほどで帰って行った。
わたしはそのあと 畝の防虫ネットをかけなおし、コウウンしてバスで帰宅したのだ。
Jさんが帰った後で 向かいの農園さんから大根2本とミズナの大株をいただいたので、
カメラ2台と着替えは背中に、いただいた野菜は抱っこしてテクテクバス停まで歩いたのでした。

画像3:今日の収穫


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]