クロマメ不作ー(涙
2010/10/23 (土)

mikoさんに応援をお願いして午後から畑へ。
現地でクロマメの枝落としが終わらない時に備えて 段ボールの空き箱4つに大きい手提げ袋も用意。
持ち帰って夕食後ちょきちょきする覚悟で勇んで畑へむかったのであった。

2週間ぶりの畑。(先週は福山へ1泊で出かけたため)
ピーマンもナスもシシトウも鈴なり。
レタスも結球しているし、ジャガイモがぐんと伸びていた。
ハクサイもブロッコリーも出遅れた割にはまあまあ育っているし、
ホウレンソウもキクナも間引きできるほどわさわさ。

そして 肝心のクロマメはというと・・・
実が太っていない・・・
これから太る可能性のあるマメも少ない・・・
なにしろ つぼみをつけてるんだもの、これでは子孫が残せないとマメ自身がわかってるんだぁ
そして 何株かは葉っぱ丸坊主。シカに襲われたらしい。(画像1)

mikoさんにシシトウやナス、ピーマンの収穫をお願いし、そのあとはクロマメの実の太ったのだけ摘み取って行ってもらった。

その間わたしは 大根の間引き(ようやく1本立ちさせた)、ハクサイ、ブロッコリー周りの中耕と追肥。
キクナとホウレンソウの間引き。

タマネギの苗は ネオアースはほぼ100%の発芽だと思えるけど、赤タマネギは40〜50%ぐらい。
一昨年買った種だからかな?と思ったら、池さんは「ムシにたべられたんと違う?」とのこと。どっちだろー。
ネオアース1:赤タマネギ2 の割合で種まきしたんだけど、この分だと同量ずつになりそう。
まだまだ苗も細いので植え付けは例年通り11月3週目になりそう。
赤タマネギの苗を買い足すにしてもその頃にはもう売り切れている可能性があるし、苗の保管が下手なので腐らせるかも・・・。
欲張らずできた苗の分だけで良いことにしよう。
(今年はタマネギ豊作で、ずいぶん配ったつもりだったけど、たっぷり残っていて、暑かったせいか腐ってくるのも早いみたいだし)

サトイモ1株で3本に分かれてなっているところを掘って持ち帰り。

結局本日の収穫はこれだけ。(画像2)

そうそう 前回来た時、タマネギ用の畝立てをしておこうかと堆肥をもらいに行ったら・・・
堆肥置き場にこんな方がいてびっくりしたのですー(画像3)
吾輩はヤギである。名前は特にない。
ということらしいので ミスターヤギと呼んでます。
写真を撮るときは「やぎさん こっち向いて〜〜〜」という感じ。
意外とおとなしくて人懐っこいさびしがり屋のようです。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]