サトイモ試し堀り クロマメ試し取り
2010/10/11 (月)

金曜から土曜日にかけての雨はすごかった〜〜〜。庭に出しっぱなしだったバケツの水深は1.5cm。15mmぐらい降ったってこと?
畑もそろそろ乾いたころだし、次の週末は車がなくて行けないので畑へ。畑着8時前。
Jさんが昼飯いらんわと言ってくれたので余裕のペースで写真撮影にいそしむ。

今日の作業はクロマメの試し取り。ぷっくり膨らんだのが取れてほっとした。でも取れるだけとってもたったのあんだけ。(画像1)
収穫のピークは今月下旬にずれ込みそう。
それから 大根(紅芯)を1本立ちに間引いて土寄せ。白菜とブロッコリーもすこし大きくなったので1本立ちに間引き。
ナスやシシトウも結構取れた。
(サヤインゲンは自宅で栽培しているものです)

そうそう 池さんのなけなしのクロマメがあわれこんな姿に。(画像2)初め見たときは「あれ?池さん収穫して帰ったのかな?」と思ったんだけど、D農園のおかあさんがきて、「あれまー 何かに食べられたねー。足跡ないか?」
よくよく見ると あるあるある! アライグマにしては大きい。きっとシカだ!(なんとなくハートっぽいのも残ってた)
私のクロマメは全然大丈夫。池さんが植えた大根もチンゲンサイもニンジンも無事。なぜか 池さんのクロマメの葉っぱだけ丸坊主に・・・。なむ〜〜〜

クロマメを摘んだあと、サトイモを1株試しに掘ってみた。なかなかいい感じ。
サトイモって今までは霜が降りてからあわてて堀りに行って、保存が下手なので、半分以上カラカラに乾燥させちゃったんだけど。
今年は1本ずつ掘って帰って、霜が降りたら全部(といってもその頃は3株程度か?)掘り上げて、裏庭花壇に埋めて保存するつもりなり。

春ジャガ植えていた畝2本のうちの1本はすでに大根などに使ってしまってて、残っている1本の透明マルチをはがし、軽く耕し、畝の両側の溝も掘りなおして土を盛り上げた。(画像3)
そして雑草避けにもう一度透明マルチシートをかぶせて 本日の作業は終了。

今日は風が強く、荷物の日よけの傘を車道に飛ばすわ、かぶろうと思って一輪車に置いておいた帽子を水路に落としてぬらすわ、鋏を持っていくのを忘れてるわの日でした。
せっかくDさんのおかあさんが「コスモスのつぼみのところ 切って持って帰りー」と言ってくれたのに、草刈り鎌ではねぇと断念。



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]