太ミミズさん こんにちわ
2010/10/03 (日)

雨の降りだす前に自宅用のホウレンソウとワケギの土をプランターに用意。
ワケギの土はこの前再生させておいたものをプランターに詰め込んだ。
ホウレンソウ用のプランターは去年ハクサイを植えていたもの。その後イチゴランナーを伸ばすのに使っていたもの。
1年ぶりに土を篩かけしたら、太みみずがザックザックと20匹ぐらい?とれました(^v^)
道理で土がしっとりいい感じだったわけだわ。
1つのプランターに20匹もいらんだろ? と2匹ずついろんなプランターや裏庭花壇に宿替えしてもらった。(ゴム手袋はめていたので手でつまんで運ぶのは平気)
ワケギは約20球をプランター1つに。
サラダホウレンソウは小さめのプランターに、次郎丸は大きいプランターにそれぞれ2列に1cm間隔ぐらいでピンセットで種を置いていった。
午後からの雨でプランターの土もよい感じに湿ってラッキー。

今日の収穫。サヤインゲン。ラディッシュの双葉を1本置きに間引いたもの。小さなプランターに播いたミズナを全部サラダ用に抜き取った。
サヤインゲンってこんなにおいしいもの?というぐらい採りたてはおいしいよね〜

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]