キュウリ終了、ホウレンソウ播種
2010/10/02 (土)

今日は9:45着で畑へ。
なんやかんやで3時過ぎまで居てました。

まずは エダマメのチェック。
例年ならそろそろ試し採りできるんだけど、今年はこれが大きくなってる方。(画像1)
実が入ってないサヤも多そうだ・・・期待薄だねえ。(お盆明けにあれだけ水撒きに通ったのにぃ)

続いて日本ホウレンソウの次郎丸を播種。
(冷蔵庫で芽出し済みの種を3列×1mほど。軽く土で覆って目印に石灰をパラパラ。)
ワケギ植え付け。球根を全部埋めてしまうのかどうか 調べていくの忘れたー。
球根の先がちょっと出てる感じで埋めてきたけど、それでよかったのかな?

続いて収穫。キュウリはもう葉が枯れ枯れなので今日で最後。シシトウとピーマン、ミズナスはまだまだいけそおう。

そしてキュウリのネットを外して撤去。トマトの支柱も倒したままだったのをきれいに片づけた。
その後ナス科の畝の草刈り。

最後にジャガイモの芽かきと土寄せ、追肥をして作業終了。

先週播いた大根、ニンジン、キクナは発芽していた。
タマネギはよーく見ると発芽しかかってた。
定植したハクサイもブロッコリーもそれほど大きくなってないなぁ…。
モンシロチョウやモンキチョウが結構飛び回っている。しっかり防虫ネットをかけておいてよかった。(画像2)

本日の収穫(画像3)

これだけの作業になぜ3時まで?とお思いでしょうが・・・
猫と遊んで写真を撮ってたんですー


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]