タマネギ播種
2010/09/26 (日)

今日は午後の部で畑へ。
2時過ぎ到着。25℃。
からっとしていて気持ちよい。もう汗もそんなにかかなくてようやく午後の畑仕事ができるようになりました。

今日は予定通りタマネギの種まき。
農園のおかあさんはタマネギ15,000本の苗が必要とかで、種まきしてはった。
この辺はお彼岸過ぎが種まきの季節。
池さんも夕方種まきに登場。12m畝2本分?に播いたのかな?

わたしは赤タマネギ(湘南レッド)を10列。黄タマネギ(ネオアース)を5列。1列にだいたい30粒ぐらい種を置いたかな?
農園のお母さんに教えてもらったように、種まき後土をかぶせて板を置いてぎゅぎゅと踏み固めた後もみ殻をたっぷり乗せておいた。
明日の午後から明後日にかけては雨の予報。ちょうどいいじゃないの〜♪

キュウリは曲がり果が増え、もう最後かな〜。
ピーマンとシシトウはまだまだいけそう。
ナスも切り戻した御蔭でなかなか良い感じ。

畑に2時間ほどいたにもかかわらず1時間弱は写真を撮ってたのでタマネギの種まきだけで時間切れ。
帰り支度をしたら、モコちゃんちのおかあさんからワケギの球根をたくさんいただいた。
今日はもう時間がないのでお持ち帰り。次回、ホウレンソウ用にとっている場所に植えるべ。

画像1:秋らしい雲が広がってました。
画像2:今年は早くも用水路の水が切られちゃった・・・。今日の種まき後の水やりは2リットルペットボトルの水(マルチの重石代わりに使用中)をジョウロに移して撒いた。

農園や我が家のご近所の秋げしきをブログにアップしましたのでよかったら見てくださいね〜。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]