秋播き野菜 やっと播種
2010/09/25 (土)

朝6時出発で畑へ。家を出るときは気付かなかったが、小雨が降っていた。
肌寒いのでコンビニでホットの缶コーヒーを買った。(朝ごはんは車の中で前の日に作ったサンドイッチを食べながら)
トンネルを超えても小雨。ときどきワイパーが動く程度だけど。
そして山道で大きな虹が、しかも二重の虹がかかっていた。今日は幸先がよいぞヽ(^o^)丿

畑到着時 19度。曇り。田んぼの稲刈りは終わっていた。(画像1)
なんやかんやで7時半ごろから作業開始。
真夏に日光消毒するために畝立てして透明マルチをかけておいた畝のマルチをはがし、両側の草刈りをしつつ、畝を再耕運。
もう一度形を整えて、ハクサイ(オレンジクイン)9株、スティックセニョール3株を植え付け。(ジフィーポットに種まきしたので成長が著しく悪いんだけど)
天安紅芯大根を9か所に播種。←リベンジです。今年こそ大きく育てるぞ〜
キクナとニンジンもほんの少しばかり筋播きして、
残りはホウレンソウ用に黒マルチをかけて全体をネットで覆って完了。(画像2)
これだけするのに約3時間。
予定していたタマネギの種まきはあすに延期。
トマトはとりあえず切り倒し、ナスとシシトウとキュウリを収穫して(画像3)本日は撤収。
だって ゲゲゲの女房の最終回見なくっちゃだから。

本当は朝の放送を見てから家を出て心おきなく作業をする予定が、Jさんが体調不良で会社休んだもんだから、
お昼御飯を作らねばならなくなったのだ・・・。
ああー 手がかかるなぁー
(結局家に帰ったら自分で作って食べ始めてたんだけどさ)

明日は タマネギの種まきして、あとはトマトの片付け。
あ!ピーマン取ってくるの忘れた(;一_一)



■玉葱播種
■ほうれん草播種
■紅芯ダイコン播種
■葉ダイコン播種

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]